wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

Word 2011ってWord 2003みたいなものなの?

Word for Mac 2011 って、そもそもMacの画面の上部にメニューバーが予約されているので、メニューバーの廃止ってできないんですよねたぶん。

とすると、UI的に何かしらWord 2003っぽくメニューコマンドから操作できるって感じなんでしょうね。

ページ番号セクションを書いているわけですが、Word 2003バージョン書いてないし、うーむって感じです。

で、さっき、あーでもない、こーでもないと書いた記事がこれ。

Word 2011:2ページ目からページ番号を挿入するには

[先頭ページのみ別指定]とかいうややこしいことってしなくてもいいんですよ、ね?ね?

ちなみに、ヘッダーとフッター編集画面にして[ヘッダーとフッター]タブの[挿入]グループの[ページ番号]っていうのは、カーソルの場所にページ番号を挿入するだけであって、すでに挿入されたページ番号の書式とかを変更するには[文書パーツ]タブの[ページ番号]か、[挿入]メニューの[ページ番号]コマンドなんですよね。本当にややこしいです。 

f:id:wanichan:20150105000006p:plain