wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

封筒や年賀はがきの宛名印刷で郵便番号枠を印刷しないようにするって?

イマドキ、年賀はがき出す人はかなり減ってるので、需要がどんどん減ってる気がするんですけど、とりあえず一通り記事UPしました。

実際のところ、Windows 10で空のデータではがき宛名印刷ウィザードで生成された文書からフィールドを削除して、テンプレートにしてますけど、この際、年賀はがきの背景画像は印刷されないようになっています。

しかし、封筒の宛名印刷で郵便番号枠をヘッダー/フッター領域に配置した場合、既定では、その郵便番号枠まで印刷されるようになります。

f:id:wanichan:20191027133023p:plain
うんと、Wordの環境設定の[印刷]オプションで、[背景の色とイメージをプリントする]の✔を外してたらOKのはずなんですけど、郵便番号枠に限って、背景イメージとみなされないというオチですか?

f:id:wanichan:20191027132343p:plain

市販されている封筒で、編集時は郵便番号枠を表示させといて、印刷のときにその枠を外すには、どうすればいいか、なんですけど。

  • 印刷前に郵便番号枠を削除する
  • 宛名コンテンツをテキストボックスではなく表レイアウト内に配置して、Word環境設定>印刷>「描画オブジェクト」を印刷版に含めないようにする

    f:id:wanichan:20191027132918p:plain

以上のいずれかの方法を選択する必要があります。

しかし、実際に印刷したときの位置がずれた場合の調整はどうするのか、その微調整を簡単に行えるのはテキストボックスだと思うんですが。

うーん、ヘッダー/フッター領域の画像サイズによって、背景イメージなのか、そうでないのかって決まりがあるんでしょうか? もしかして、郵便番号枠の画像は描画オブジェクト扱いになってるとか?

表をレイアウト枠として利用するっていうのんって、はがき宛名印刷ウィザードで生成されたはがきにも表がレイアウト枠として使われていますが、実際のところ、それぞれのフィールドはその表の上に挿入されたテキストボックス内に挿入されています。

なんで表レイアウト枠があるんでしょう?

年賀状はオワコンだからMac版のWordにはその機能はサポートしまへんでーっていうオチですかね?知らんけど。