wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

Let’s Note AX2 Windows 8.1 にしてから画面回転しなくなった orz

タッチパネルで Ultrabook な Let's Note AX2、タイムアップで Windows 8.1 に強制的にアップグレードにされた後、いろいろとメーカーから提供されているユーティリティツールで対処しても、タブレットモードで画面が回転しなくなりました。

画面回転ツールを再インストールしてもダメで、デバイスマネージャーでは特に「!」とか「×」は表示されていないけれども、何か足りなくない?という現象に。

image

パナソニックに電話で聞いてみたら、リカバリーしかないね、という結論に。

やよいの青色申告も Windows 8.1 にあげてからお知らせが届かなくなってるから、いずれにしても再インストールが必要ですね。本当だったらお客様番号とか表示されるはずなんですけど。

image

データベースは弥生ドライブと OneDrive に保管しているので、何があっても大丈夫なんですけど。

8.1に上げるだけで数時間かかるわけですけど、あとはOfficeとかExpression Web 4やらインストールすればいいって話なんですけど。このWindows Live Writer もね。

Windows Live Writer ダウンロードの場所は、自分のサイトにメモっているんで問題ないです。Outlook 2013 での Outlook.com の設定だって自分のサイトの記事にメモってます。

以下、リカバリ後の手順を自己メモ。

  1. Windows Updateは手動で(確認しない)にする
  2. Download Windows 8 for x64-Based Systems 用更新プログラム (KB2871389) from Official Microsoft Download Center をダウンロードしてインストール
  3. Windows 8.1 Update サポート 評価情報 | パナソニック パソコンサポート へ行って、「OS更新サポートユーティリティ」のインストール
  4. ユーティリティのWindows Updateの項はスキップして、ウィザード通りに進める
  5. ソフトのインストール

まあ、最低1日はかかってしまいます。来週あたりでもしますかね。困っているのはただ画面が回転しないだけですから。