wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

Microsoftコミュニティを見て思うこと。

私は技術的な外部のオンラインコミュニティに参加はあんまし積極的にしない方です。

その代わり、技術的コミュニティに積極的に参加されている、とりわけMicrosoft MVPさんたちが私のサイトのページを紹介されることが多かったりします。でもよく見てみると マイクロソフトの中の人も私のサイト紹介してますね。

で、おもむろにGoogleのウェブマスターツールでリンクをCSVで一括ダウンロードしてみたら、wanichan.com はどこからリンクされているのかリストされたファイルを簡単に入手できたりしますよね?

それで、気になったのがこのトピック。

Hotmailのアカウントでブログにコメントしたい - マイクロソフト コミュニティ

うーん。。。私のサイトは「ブログ」なんですかねぇ?

まあ、私の通っている英会話スクールのスタッフに私のサイト見せたら、「ブログやられてるんですね!」と聞かれて「???」状態になったんですけど。

私のブログは現状、このはてなブログだけです。他にもブログありますけど放置してますし(逃

っていうか、私のサイトはブログが流行る前、1999年から運営してるんですよ。まあ、WordPressに移行すればブログになると思うんですけど、サーバーがWordPressに対応してないんで無理です。

「ブログ」の定義って何ぞや?と、一応 Wikipediaで調べてみました。

ブログ – Wikipedia

ブログもWebサイトの一種というのは私も承知してます。しかし、通常、ブログっていうのは、ブログシステムとかサービスがサーバーにインストールされていて、投稿できる機能があるもの、と私は解釈してたんですけど、あってましたね。

それに、時系列、というのもポイント。私のサイトは時系列に自動的に並べられるわけではありません。自分で手動で目次作ってリンクを張ってつなげています。んで、サイトのコンテンツごとにフォルダーに分類して、ツリー状態に構成してます。その方が、URLだけでどのカテゴリーのページを見ているのかわかりやすくなりますし、管理も楽になります。

逆にみんなに聞いてみたいんですけど、なぜ私のサイトは「ブログ」だと認識する方が少なくないんですかねぇ?

デザイン的にブログっぽいからブログって思ってしまうもんでしょうか?

「こまけぇことはいいんだよ!!」って思えたらすごく楽なんですけど、西暦2000年前後から運営している私にとって、「私のサイトはブログとちゃうでホンマ」ってそのたびにツッコミ入れたくなる症状から改善することができません。