wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

Office 365 Solo サブスクリプションでインストールしたプロダクトキー

うんと、私は今のところ2種類の Office 365 サブスクリプションあります。一つはなぜか自動更新されている Office 365 Enterprise E3(開発者用)、んでOffice 365 Soloです。

まあ、Enterprise E3(開発者用)のサブスクリプションがいつ自動更新ストップされるのかわからないので、Soloを買ったまでです。

で、先週からWord 2016 for Macの記事を書き始めているわけで、Soloあるからマイクロソフトのプレミアムサポートが受けられる権利持ってます。

しかし、プロダクトキーってどこにあるねん、ってなりますよね? だって、こんな感じに「Wordについて」とかはバージョンが記載されているだけで、プロダクトキーは表記されていませんし。

スクリーンショット 2015-08-02 19.31.25

Microsoftアカウントの画面見ても…どこにもプロダクトキーを確認することはできないのです。

f:id:wanichan:20150811005913p:plain

表示数を増やしてもこんな感じ

f:id:wanichan:20150811010117p:plain

Office 365 設定をクリックしたところで、うーん・・・?

f:id:wanichan:20150811010356p:plain

Office 365 Solo買ったのはMicrosoft Onlinestoreなんですよね。日本国内取引なので消費税かかっちゃいましたけど。そのMicrosoft Storeからの「Microsoft Store - ご注文の確認」メールにプロダクトキーが記載されているんですよ。

f:id:wanichan:20150811010929p:plain

しかし、アクティベーションしたのはMicrosoftアカウントなので、表には出てこないっていうか、なんていうか、結局Microsoftアカウントがキーなんですよ、ね?

一応プロダクトキーは発行されるけれども、あくまでもMicrosoftアカウントと紐づけられた特別なプロダクトキーとなるみたいで、そのプロダクトキーでインストールはできないです。 

…あ、ついでに、消費税かからないバージョンはAmazon.co.jpです。返品・返金不可ですけど。

なんか今ではクーポン割引でさらに1割引きになるそうですよ。

うわー、なんか損した気分。