wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

Google先生に注意されたもう一つのサイトをどうするか

FrontPage難民ユーザーがExpression Web 4を必死に右も左もわからずに試行錯誤で使っている現状が、Google+運営コミュニティで明らかになりました。

費用対効果としては、Word 2013の記事書き再開をしたいところなんですけど、先日、ExpressionTech.jpサイトをレスポンシブWebデザインにしました。Google先生に注意受けたからです。はい orz

Google先生からまた注意を受けました。 - wanichanの日記

ExpressionTech.jpサイトは基本的にデザインレイアウトを変更して、一部のYouTube動画を挿入したページにも手直しをした感じでさくっと終わりました。

しかーし、もうひとつの xweb.wanichan.jp サイトは、古いバージョンのまま放置って感じなんですよね。全部一から仕切り直ししたほうがよさそうです。 

Google先生から注意を受けました。 - wanichanの日記

でも、なぜかxweb.wanichan.jpのほうがページビューが多いんですよ。需要はあるみたいです。

まず、FrontPageユーザーの方がスムーズに最新技術なレスポンシブWebデザインで思い通りに作成する方法を導かないといけないかもです。そんな私もそんなに偉そうなこと言えませんけどね。Ajaxとかわかんないし(逃

私はどっちかというと記事を書きたい派で、サイトを作りたいわけじゃないんです。記事を書くための器としてサイトを構築しているだけです。で、ユーザーが知りたい情報をすぐに見つけられるように工夫して、使いやすいサイトを目指している、ただそれだけです。

ていうか、サイトって使ってもらってナンボでしょ?

とにかくシンプルに作って、余裕ができたら高度な機能をつけたらいいと思うんです。いきなり高度な技術を取り入れようとしたら絶対に挫折してしまうんですよ。はい。

これからサイトを構築するためのポイントとか、どうサイトのレイアウトを決めたらいいのか、とか、使いやすいサイトにするにはどのように工夫したらいいのか、とか、私なりの意見っていうかそういう記事を体系的にまとめたサイトを構築する必要がありそうです。

ちょっと大掛かりになりそうです。。。