wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

スマホからググったら

「expression web 4 使い方」というキーワードがピックアップされていたので、それでスマホから検索してみました。スマホ対応って表示がされているのとないのとがあるんですね。

前はスマホのアイコン表示がついているのとないのとがあったけど、表記方法を変えたみたいですね、いつの間にか。

f:id:wanichan:20150212091822p:plain:w300

マイクロソフトのサイトは対応してないみたいです。

それにしても、スマホからスクショ撮ってUPした画像がでかかったので、どうしたら小さくなるのかいろいろ調べてみたんですけど、p:plainに続けて:w300にすると幅300ピクセル指定になるんですね。はい。

あっそう言えば、ExpressionTech.jpのサイトをレスポンシブWebデザインに変えて、記事コンテンツごとURL変えましたです。

で、.htaccessで301リダイレクト処理してます。ふう。

Redirect permanent /article/ http://expressiontech.jp/


ExpressionTech.jp - Microsoft Expressionを利用するすべての人のためのコミュニティ

そのうちに、ExpressionTech.jpサイトも「スマホ対応」というフラグが付くようになるんでしょうね。ちゃんとサイトマップ送信しましたです。

ちなみに、古いページはしばらくそのまま残しておきます。あ、/article/ディレクトリごと削除してもいいですね。はい。