wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

Wordの封筒の宛名印刷で住所ブロックの挿入って使うん?

少なくともWord 2007ではすでにサポートされている機能なんですけど、[差し込み文書]タブの[文章入力とフィールドの挿入]グループにある[住所ブロック]はみんな使ってるんでしょうか?

image

このコマンドをクリックすると、こんな感じに簡単に住所ブロック挿入できまっせーという機能なんです。

image

しかーし、これってバグあるんですよね。[山田一郎様]を選択しているのに[家御一同様]が付加されてしまうんです。

スルーしていいですよ、ね?ね??

おもむろに[フィールドの対応]ボタンをクリックしてみると。。。

image

ああ、苗字と名前を分けないといけないようです。はい。