wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

WordPressのサイトいつ閉鎖すべきか

これまでに幾度もWordPressは重いしメンテも面倒だし私には使いにくいということで数年以上放置してたりしますが、少なからず閲覧者がいらっしゃるんですよね。

っていうか、ほとんどの記事は重複コンテンツなんです。はい。

どうやって閉鎖すべきか悩んでます。

まず301リダイレクトをやってから閉鎖が一番でしょうか?

wanichan.netも実質放置してるんで、そっちに記事を転載させてから、301リダイレクトをして、閉鎖、がいいですかね。

何かしらWeb業界の人なのかよくわかんないですけど、なぜWordPressを推奨してたりなんかするんでしょうか?

人気サイトになったらコストが膨大になりますよ? ページを表示するたびにHTML生成するので、サーバーの負荷がかかっちゃうんです。それに、自動アップデートをするとおかしくなることもあります。

お金持ちにおすすめだと思います。はい。

それよりも、静的HTMLサイトの方がいいと思うんです。

まあ、それぞれメリットとデメリットはあります。WordPressのメリットはテンプレートを変えたら瞬時に全部変わること、一方、静的HTMLの場合はすべてアップロードしなきゃいけないです。WordPressには便利なプラグインが結構あったりしますけど、それが重くする要因になったりなんかしませんか?

私にとってはデメリットの方が大きすぎるので却下です。