wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

PowerPoint 2016も更新下りてきた

PowerPoint 2016の記事も一通り書き上げて終わったものと思っていたんですけど、2016年6月の更新にこんなものが。でも私はちょうどその時に検証して書いてたんですよ? なんですぐに下りてこなかったんですかねぇ?

f:id:wanichan:20160812082825p:plain

テキストの蛍光ペンってどこだ、と思ったら、[ホーム]タブに[テキストの強調表示の色]が追加されたんですね。Wordと同じように。蛍光ペンでなぞっていくとその文字の背景色がその蛍光ペンで塗りつぶすことができるってやつです。あまり重要でないかもしれないですけど。

てか、その蛍光ペンってスライドショーを実行中にその場で使ったほうが効果的じゃないですか? そのインクを保持するか否かの確認メッセージを出してわざわざ保存するのが面倒だっていう人が増えたんですかね?

f:id:wanichan:20160812083408p:plain

ミニツールバーも追加されてました。

f:id:wanichan:20160812083713p:plain

詳しくは、マイクロソフト公式サイトにどの機能が追加されたかとかの説明があります。でもすぐに反映されないのは仕様ですか? Office 365 Soloはダメなんですかね?