wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

2016-06-10から1日間の記事一覧

OneNoteで手書きインクがテキストに誤認識またはテキストに認識されない場合

OneNoteでフリーハンドでペンで描画すると、基本的には文字の場合は文字として認識し、イラストの場合は描画オブジェクトとして認識されます。 もし、単なるイラストなのに文字として誤認識されてしまったり、達筆な文字を手書きテキストにしたい場合、イン…

OneNoteの「タッチして描画」と「手のひらツール」

[描画]タブには、以下の3つのパターンがあります。 タッチ対応でペン入力非対応の場合→[タッチして描画]が表示されない タッチとペン入力に対応の場合→[タッチして描画]が表示される そもそもタッチパネル非対応の場合→[手のひらツール]コマンドボタ…

Excelで夜勤の場合の勤務時間の計算の仕方

たとえば夜勤シフトなど、終了時刻が開始時刻より値が少ない場合、終了時刻に1を足し、そうでなければ単純に終了時刻から開始時刻と休憩時間を差し引いて計算するとOKです。翌朝まで勤務した場合はそのまま計算してしまうと負の値になってしまいますからね。…