読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

技術的な質問メールが後を絶たない件。

メールフォームを共有SSLに移動して、一応セキュリティ対策はしたつもりなんですけど、相変わらず、技術的な質問を送信する初心者さんが後を絶ちません。

赤字でちゃんと書いてあるのに、彼らはその文字を読もうとはしません。日本語読めないわけじゃないと思うんですよ。だって、日本語で質問してきますから。

f:id:wanichan:20160716222148p:plain

もしかしてもしかして、赤字は読めない人だったんでしょうか? 逆に赤字は目立たなかったということですか?

仕方がないので、お問合せ内容に「大事なことなので2回言いますよ」みたいなノリで書いときました。

f:id:wanichan:20160716222459p:plain

でもこれでもスルーすると思うんで、自動送信メールのフッターに書いときました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
パソコンの使い方についてのご質問に対する個別サポートは行っておりません。
返信も致しませんのでご了承ください。

マイクロソフト公式、Microsoftコミュニティで聞いてください!
http://answers.microsoft.com/ja-jp/

これを付加しておくことで、改めて断りのメールを送る必要がなくなります。

てか、私のサイトのスタンスは、オンラインコミュニティで活動している回答者の方たちや、自分で問題解決したいという人のために提供しているわけです。私はそのオンラインコミュニティには参加しません。コンテンツを提供することで、回答者のサポートをさせていただきたく。マイクロソフトの中の人も私のサイトの記事を紹介したりしてますし。そうやって紹介されて喜ぶ生き物です。

てなわけで、Microsoft MVPさんのサポート役として、これからもサイト運営していきたいと思ってます。私は別にMVPになりたいとかそういう願望はないです。結果的にそうなる場合は別ですけど。結果を目的にしませんよ、私は。