wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

ペーパーレスを図るためにiPad Airをポチりました。

実は私は現在、日本語教師養成講座を受講しています。コロナでかなりモチベーションが駄々下がりなんですけど、とりあえず終わらせるように1年休学後に重い腰をあげて再開しています。実技レッスンでは、どうしてもたくさんのイラストを印刷してプリンターのインクカートリッジの消耗が激しくなります。絵カードはPowerPointで作ってるんですけど、枚数が多いともう大変です。

紙はやっぱりかさばるし、汚れたりしわになったりするし、かさばっちゃうので、スライドショーにしてその都度めくっていった方がよくない?っていう気がしたわけです。

しかし、iPad mini 5はA5サイズ。個人で使うには最適なサイズで、気軽に連れて行けるサイズ感がたまらないのですが、みんなに見せるとなると小っちゃすぎ。iPad AirはだいたいB5サイズ。A4まではいかないけど、大きすぎず、小さすぎず、しかもローズゴールドがある!!!っていう。

f:id:wanichan:20210427111604p:plain

www.apple.com

iPad mini 5のAppleCare+は2021年9月11日まで。まだ残ってる場合は、返金できるっぽいです。日割り計算でどんどん減っていくけど、だいたい1000円ちょっと? ランチ代になるよ、とな?

Wi-Fi環境がない場合、テザリングっていう手段か、モバイルルーターを持ち歩くか、っていうオプションがあるけれども、テザリングってだるくない? っていう。WiMAXルーターを数年併用して使ってたけど別途最低でも2000円以上かかるでしょ?

Softbankで後でiPad用のSIM申し込んだら、980円でパケット通信シェアできるらしいし、メンドクサイ私にはもってこい、かも?

容量は64GBのまんまでたぶん事足りるってことで、ポチっとな。

ポケットWi-Fi契約するより安上がりだし、ペーパーレス図れるし、出先ではパソコンって実は要らなかったりするし、MacBookの12インチ復活の希望は薄いし、M1のCPUってよくわからんし(逃

iPad mini 5って現行モデルですよね。下取りする場合はオリコローンが利用できないという。うわーん、どーしよ、って思ったけど、下取りオプションでクレジットカード一括払いにしました。あとで分割払いに変更できるし。

セルラータイプのんはもしかしたら将来的には要らない、のかもしれないけど、Wi-Fiモデルだからこそ、家に引きこもりがちなのかもしれません。あったらあったで外出の頻度が増えてガンガン使ってそうです。このご時世、おうちに引きこもりでフラストレーションたまりまくりの問題を改善できそう、かも?

 

15:50追記

とっさにキャンセルしてソフトバンクで注文しようと思ったら在庫ゼロで入荷の見込みゼロ、NGだったので再注文。

5月7日以降になっちゃいました…。キャンセルしなけりゃよかったです。

 

再追記

結局ソフトバンクオンラインショップで注文しちゃいました。事務手数料が無料で、48回払いでめっちゃ得だったので。

blog.wanichan.jp