wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

はてなブログかWebサイトか?

先日、wanichan.netドメイン専用のお問い合わせフォーム経由で、このはてなブログの記事を紹介してもいいか、という知らせが届きました。

該当記事はこちら。

Word 2016で任意の場所にページ番号を挿入するには - wanichanの日記

紹介といっても、そのまんま丸ごと転載とかじゃないので「いいですよ」と許可しました。

で、記事を公開したんで見てくださいというメールが来たんですけど、それ以来先方には連絡していません。

Wordを使いこなすために!便利なテクニック記事まとめ

f:id:wanichan:20180512183001p:plain

まとめ記事っていっても、実質リンク集とあんまし変わらない感じですか? かといって、そこからこっちに飛んでくるという気配はまるでないんですけど。

それはさておき、このはてなブログは、一応本家サイトの補佐的な位置づけにあるんですよ。そのうちに本家に掲載するって感じで運営しているつもりなんですけど、最近そういうのが崩れてきているっていうか、現状ぶっちゃけ、最新バージョンのOffice 2016がダメダメ感満載なので、清書できないんですよ。はい。

いつ直るんですかね?

ブログは「今」の気持ちとか状態を投稿するのに適しています。年月が経つにつれて、それぞれの記事は古くなっていきますが、アーカイブとして貴重な情報源になります。記録として残していくことに意義がある、それがブログのポイントだと私は考えています。

それなのに去年9月、7年前の記事を更新しろ、と外国の方が執拗に訴えかけてきて「いや、7年前の記録だし!」って反論していたこともありました。

今、サイトの更新作業がうまくはかどらずにいます。もし、ちゃんと問題のないものを出してくれたらすんなり改訂作業はできるんですけど、うーん…って感じです。

躓いているから先に進めない、他のことやれっていっても結局はてなブログでぼやくだけ。ホンマダメダメ感まっしぐらですわ。

まあ、そんなわけで、サブ的なはてなブログについてはページビューとか収益とかは特に気にしてません。技術ブログなので、平日にページビューが多くて週末や休日には下がるという、本家わにちゃんどっとこむと同じ傾向ですね。

サブブログについては非技術的なネタなので、平日、週末や休日とかに左右されずに一定だったりします。

この二進も三進も行かないスランプ状態、どうやったら脱却できるんですかねぇ?

一応このはてなブログの読者さんにお伝えすることといえば、しばらく新規記事投稿がない場合は、本家サイトの更新作業に専念していると解釈していただければと思います。逆にスランプとか問題が起きたとき、最新情報とかはブログ書く傾向にあります。そんなわけで、今後とも本ブログをよろしくお願いいたします。