wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

そろそろサイトリニューアルすべき?

ホムペというものを1999年1月25日に開設してからもう20年半、wanichan.comドメイン2002年11月4日取得して、もうすぐ17年が経とうとしているわけだけど、そろそろwanichan.comサイト全体のリニューアルの時期が来たのかもしれません。

比較的需要が高いWindowsネタは全然手つかず、結局のところ、Microsoft OfficeネタをWindows版、Mac版、iOS版と必死に片っ端から書くだけで精いっぱい、ディスコンなExpression Webについても放置、という状況、しばらくの間デザイン変えてないんじゃないの?っていう気がしてきました。

レスポンシブWebデザインにしたのはいつだっけ?

最初のはてなブログエントリーで検索してみたら、2014年だったんですね。もう5年経ってますやん。

ていうか、「ワニchanのうぇぶわーるど」だの「ワニchanのぱそこんわーるど」だの「ワニchanのびぎなーずがいど」、んで謎な「ワニchanのおふぃすさんろくご」というサイトのタイトルってどうなん?って気がしてきました。

今日日、ワニchan で検索する人なんておらへんでホンマ。すでに自分を名乗るのに wanichan とか わにちゃん になってるんで、それってめっちゃ過去の話じゃないの?っていう。

でも、ググったらちゃんと生きてるんですよね。

f:id:wanichan:20190805161301p:plainてか、Microsoft Officeしか扱ってないやん??って感じになってますわこれ。

非技術的なコンテンツはみんな wanichan.jp に隔離したわけで、wanichan.com はマイクロソフトのソフトの使い方を片っ端から書きまくるでーっていう意気込みで記事をUPしていってるわけだけれども、最近年による衰えを感じてペースダウン、というか、バージョンごとに新しい記事を書くっていっても、ほとんど重複コンテンツになったりするんじゃないの??っていう懸念があり、その懸念がブレーキになっています。

そもそも、www.wanichan.com トップページのタイトルは wanichan's world なのに、Google先生は wanichan.com に置き換えられてるし(涙

サイトのタイトルの無意味さが浮き彫りになっています。

もうええや、wanichan.com から全部のコンテンツ見渡せるようにしたらどやねん?

っていうノリになってきてます。とにかくロジカルにコンテンツを分類して、異なるプラットフォームの関連記事にもスムーズにアクセスできるように。

サイトタイトルは wanichan.com だけでいいや、もう。。。

Microsoft Officeメインなんだから、もうOffice色に染めたろか、って感じです。

でもできるだけファイルの場所は移動したくないですね。.htaccessでリダイレクトしてもいいけど、なんかもう煩わしいよね、っていう。

何かしらマンネリ化してきているんじゃないか、と見受けられるので、これからいろいろとリニューアルのデザインを考えときますかね。

f:id:wanichan:20190805164306p:plain

うーん、やっぱ「ワニchan」って重要でっか???

朝7時に起床、昼12時におにぎり食べて、午後3時にケーキ食べて、午前0時に寝るという、時間帯別にワニchanステータスが変わるやつはとても重要なので何が何でも残しときますけど。

私が長い間ずっと感じ続けていること、それは、マイクロソフトの公式ヘルプがいかに使いにくいか、ということです。検索ボックスでキーワードを入れなきゃダメです。

それに、リンク先が全然違うとこに飛ばされて憤りを覚えることも多々ありです。違うところに飛ばさないで!!!って吼えたくなります。

カテゴリをどんどん選んでいって目的の情報を見つけたいっていう人は少なくないと思うんですけど。私はそんなクラスタな人達のためにも、ちゃんと情報をカテゴリに分類して、ディレクトリ構成してます。