wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

Word for Macの文字数と行数の指定のダイアログが未だにバグってる件

うちんとこのサイトにおいて、Mac版のOfficeネタで比較的人気記事が、文字数と行数を指定する方法です。

最近ではiPhoneやiPad勢が強くなって、Mac版どした?って言いたいんですが。

先日のYahoo!知恵袋で回答者にダメ出しされたので、昨夜加筆した次第。

てか、表記バグ、未だに直らないんですかねぇ?

f:id:wanichan:20190707110517p:plain

前のはてなブログエントリーって4年前ですやん。

f:id:wanichan:20150905102937p:plain

まあ、「縦長」が「縦書き」といった感じに徐々に改善されてるんですが、まだまだですね。

  • 文字数オプションの「文字数」の下が「字送り」なのに「行送り」になってる
  • 行数オプションの「行数」の下が「行送り」なのに「字送り」になってる
  • 未だに行数と行送りの上下矢印ボタン▲▼が実装されていない

 あと、細かいツッコミですけど、Windows版のダイアログボックスではちゃんと「文字数と行数の設定」になってるのに

f:id:wanichan:20190707111210p:plain

Mac版では「グリッド」ってよくわかんないんですけど。

それぞれのオプションも文体統一してください。Windows版と同じように。

  • 標準の文字数を使う
  • 行数だけを指定する
  • 文字数と行数を指定する
  • 原稿用紙の設定にする

こうあるべきです。