wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

Word for Macでテキストの背面に配置されたオブジェクトを操作するには

Windows版のWordでは、[ホーム]タブに[オブジェクトの選択]コマンドが用意されています。

f:id:wanichan:20190626112534p:plain

このコマンドを使って、テキストの背面に配置されたオブジェクトを選択できるようになるんですが、Mac版のWordではその選択オプションのコマンドが用意されていないのです。

この問題を解決するには、

  • 選択ウィンドウを表示
  • 他のオブジェクトをとりあえず選択してTabキーで送る

なんだかめっちゃ面倒なことになっています。なんでMac版には用意されてないんでしょう? もしかして謎のショートカットキーが存在しているのでしょうか?

てか、「テキストの背面に移動」とか「テキストの前面に移動」コマンドも、ショートカットキーからでないと操作できないし、ホントにオブジェクトをテキストの背面やら前面やらに配置させたくないのか、ていう。

選択ウィンドウを表示するのもだるいので、マウス操作で、というと、やはり他のオブジェクト選択してTabキーで送るしかなさそうです。

  1. テキストの背面に移動されたオブジェクトの近くのオブジェクトをとりあえず選択f:id:wanichan:20190626113145p:plain
  2. Tabキーで送る

    f:id:wanichan:20190626113353p:plain

  3.  オブジェクトの移動のマウス形状f:id:wanichan:20190626113638g:plainになったところで右クリックf:id:wanichan:20190626113523p:plain

  4.  すると、そのオブジェクトに対するショートカットメニューが表示

    f:id:wanichan:20190626113612p:plain

なーんだかなーって感じがします。