wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

Word 2016 for Macの編集記号の文字化け解消!

前に編集記号が化けラッタ状態になっていることをこのブログに書きましたが 

どうやら修正されたみたいです。

f:id:wanichan:20180308101621p:plain

ちなみに、バージョンは 16.11です。・・・て、いつのまにかダウングレードしてる??

f:id:wanichan:20180308105153p:plain

っていうか、なんかメニューバーの表記が変わってません?

元々は「形式」メニューだったのに「フォーマット」になってます。

f:id:wanichan:20180308102252p:plain

うわーん、全部書き直さないといけないじゃないか、って感じです。バージョンアップで表記が変わったり、機能が追加されたりで。新しい記事を書くよりだるいです。

ちなみに、文字数と行数を設定する画面を開いてみたら

f:id:wanichan:20180308102949p:plain

相変わらず表記は改善されてないようです。行数に上下矢印のアイコンが表示されてないですし。

っていうか、アップデート後にWordを起動したら、なんかテキスト翻訳機能も追加されたっていう情報がでたり

f:id:wanichan:20180308102549p:plain

MacとかiOS版のOfficeの情報ってマジで限られてますからね。マイクロソフトのオンラインヘルプも使えないですし、いざ、うちんとこのサイトにたどり着いてみたらだいぶんバージョン古くて使えない!って思われるのも悲しいです。

数年経てばだいぶ変わるってやつです。まるでマラソンですわ。