wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

アメリカからのトラフィックはほぼMSだった

 前のエントリーの続きです。

前々からボストンからメインサイトのわにちゃんどっとこむにトラフィックがあるって認識していたわけですが、それってどこか民間の団体かなーと思ったんですけど、実は違いました。

Google Analyticsのレポートから ユーザー>地域>地域 を開き、国一覧から「United States」をクリックして、

f:id:wanichan:20180821203526p:plain

プライマリ ディメンションを「市区町村」、セカンダリディメンションを「サービスプロバイダ」を選択した結果がこれです。

f:id:wanichan:20180821203148p:plain

ボストンも実はマイクロソフトからだったというオチです。若干Google先生からもアクセスありますけど。Mountain ViewもGoogle神本山の市区町村ですよね。

ボストンにあるマイクロソフトって何?と思ったら、テクノロジーセンターでっか。カンファレンスなどの施設があるとこですか? 私ボストンに行ったことがないのでわかんないですけど。

ちなみに、東京にもテクノロジーセンターありますね。

Microsoft Technology Center - Tokyo

ということで、アメリカからの99%以上のトラフィックは、マイクロソフトからということが判明しました。それで営業時間内にクリックされているという、なんていうか、もうどうしたもんだかうーむ、といったところ。

わにちゃんどっとこむはマイクロソフト社にウォッチされてるっていうオチです。ほぼ本社レドモンドからですけど。

ちなみに、アドセンスのサポートチームにメールで泣きついたところ、返信がありました。「現在担当部署で調査中でまだ回答できない」とのこと。

どこからのトラフィックで、広告クリックされているかほぼこちらで特定はしてます。断言はできないですけど「ほぼ」ですね。

でもでも、事前にアドセンスチームに泣きついてるんで、少なくとも私の無実は伝わってるはずです。そもそも今年は日本から出てませんし、Google ChromeでPublisher Toolbarなアドインをインストールして広告オーバーレイをオンにしてるんで、無効トラフィックはこちらで防いでいるはずです。

chrome.google.com

Googleさんからの回答を待つだけで、こっちは待機するだけでいいんですよ、ね?