wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

Google+終了なの?

相変わらずスパム投稿が絶えないってこのはてなブログに何度も何度も訴えてきたんですけど、そのGoogle+が2019年8月に終了でっか。

www.itmedia.co.jp

どうりでアドセンスの公式コミュニティにGoogleの中の人が放置してるわけですわ。みてくださいよ、このスパム大国の姿を。

f:id:wanichan:20181009082232p:plain

比較的にGoogleの中の人も定期的に投稿されているウェブマスターコミュニティには、散々自サイトの宣伝投稿しまくりのユーザーがいましたけど、メンバー剥奪されました。御仁は自分が悪いとは思ってないんですよ。

より多くの人が自分のブログを見るのは悪いでしょうか?みんなに役に立つ内容だと思います。

f:id:wanichan:20181009084620p:plain

剥奪された後の彼の活動はこちら。

f:id:wanichan:20181009084410p:plain

あ、そういえば、管理してるGoogle+コミュニティありますね。Facebookに移動しましょうか。とはいえ、Facebookグループはメンバー追加しなきゃいけないという。

plus.google.com

っていうか、Google+の前はorkutじゃなかったっけ? 私もかつて、Open Directory Projectのエディタやってたときに外国人に招待された感じだったような? そういえばMySpaceのSNSもアカウント持っていたような、そうでないような?

結局、SNSといえばFacebook、TwitterかLinkedInなんですね。