wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

Wordにおける日本語と英数の標準フォントを変更するには

先日、標準フォントを変更しても、日本語フォントは変わっても英数字フォントが変わらないというコメントが寄せられました。

そんなわけで、はてなブログ記事書きますね。

Word 2016における既定の「標準」フォントは、游明朝です。[スタイルの変更]ダイアログボックスの「標準」スタイルプロパティは、日本語も英語も游明朝体となっています。

f:id:wanichan:20181001154127p:plain

注目していただきたいのが、[書式]オプションの一番右側に「日本語」とか「英数字」などのプルダウンがあるっていうことです。日本語と英語を変更したい場合は、日本語、英数字それぞれ個別に指定する必要があります。

たとえば、日本語フォントをMS明朝、英語フォントをCalibriにしてみましょう。

  1. [標準]スタイルを右クリックして[変更]をクリック

    f:id:wanichan:20181001154635p:plain

  2. 日本語を「MS明朝」に

    f:id:wanichan:20181001154835p:plain

  3. 英数字に切り替えて、英数のフォントを選択

    f:id:wanichan:20181001154955p:plain

  4. すると、ちゃんと変わります。

    f:id:wanichan:20181001155044p:plain

フォントパターンには従来のフォントの組み合わせがあるので、それを利用してもOKです。Office 2007-2010は日本語と英数いずれもMS Pゴシックですけど。

www.wanichan.com

f:id:wanichan:20181001155404p:plain

フォントのカスタマイズしてもOKですよ?

www.wanichan.com

 

2021/5/5追記

最新記事はこちらです