wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

Microsoft Officeからバージョンが消えた?

もうどうなってしまったんでしょう。ふつうWord 2016になるはずなのに、Wordになってます。あれ?

f:id:wanichan:20180922193334p:plain

これは一体どういうことでしょう。スタート画面にピン止めしてるんですけど、Word 2016とかじゃなくて、WordとかExcelとかになってます。

f:id:wanichan:20180922193646p:plain

これはいつからなんですか?

今使ってるのはWord 2016なんですか、それとも謎のWordなんでしょうか?

バージョン情報を確認したところ、16.0.10827.20098 です。ほよ?

f:id:wanichan:20180922193801p:plain

バージョン16になってる限りはWord 2016なんですよね?

Office 365バージョンだからなんですかね。

support.office.com

なんか、Word for Office 365 がインストールされている模様です。バージョン関係ないって??

そしたら、Word 2019はどうなるんですか? Word for Office 365とは別なんですよね?

もうOffice 2016バージョンの記事はいぢらない方がよさそうです。別にOffice 365 solo向けに新しく作ったほうが早そうです。自動的に2019バージョンに変わるっぽいですから。

どうやらOffice 365 soloでのインストール可能台数を無制限にして、同時使用台数が5台までになるっぽいです。来月の10月2日から。

そしたら、MacBookのBootCampに入れてるWindows 10上のOfficeもOffice 365 soloでイケるっていうことですね。5台以上も一人では使わんし。