wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

WindowsとiPadで一つのofficeを共有できるか?

ちょくちょく、Yahoo!知恵袋に私のサイトの記事へのリンクが張られることがあるんですが、そのなかで「・・・え???」って言いたくなるのを見つけました。

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

質問者は、WindowsとiPadを持っていて、同じようにOfficeでファイルを共有することはできるか?って言いたかったのだと思います。

言葉足らずなのはまあ、否めないですけどね。

もちろん、OSが違えばOfficeのインストールファイルが異なるというのは質問者も重々承知のはず。会社ではWindowsで、出先ではiPadでドキュメントを編集したいっていうシーンを想像しました。

で、回答者が提示されたうちんとこのサイトの記事リンクがこちら。

 

( ゚д゚) ・・・ 
  
(つд⊂)ゴシゴシ 
  
(;゚д゚) ・・・ 
  
(つд⊂)ゴシゴシゴシ 
  _, ._ 
(;゚ Д゚) …!?

 

なんでそう来るですか?

iPad版のOfficeでも基本的にMicrosoftアカウントにサインインして、そのMicrosoftアカウントのOneDriveにあるファイルを開いて編集して使うものでっせ。

OfficeドキュメントファイルはiPad本体に保存することも可能ですけど、基本的にOneDriveに保存し、続きはWindowsなりMacなりiPhoneなりAndroidスマホなりで作業を続けられるように設計されていますよ?

最新バージョンのOfficeアプリでは、既定の保存場所はMicrosoftアカウントにサインインが前提で、そのOneDriveに向けられているはずです。

Office 365 solo持ってたら、プレミアム機能まですべてサポートされるし、OneDriveストレージも1TBまで使えるし、同時使用5台までOKだし、ええんとちゃいますの?

あ、でも本チャンはWindowsとかMacでやってねーって感じ、かな?たとえば ページ設定はiOS版とかは無理なんで。

標題を正しく表現するなら、「WindowsとiPadで一つのOffice 365サブスクリプションを用いてOfficeファイル共有できるか?」ですかね?