wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

Word 2016 for Macの現在の日付フィールドの挿入の問題

バージョン16から、日本語と英語(米国)の2パターンが分類された関係なのかよくわかんないですけど、現在の日付フィールド(Date)を挿入すると、米国式になります。

f:id:wanichan:20180705094342p:plain

M/d/yy の形式ですね。

で、オプションボタンをクリックしても、

f:id:wanichan:20180705091643p:plain

日本語の形式が出てこない!!って感じで、 和暦バージョンが選べない状態なのです。

f:id:wanichan:20180705100210p:plain

しかし、日付フィールドの挿入じゃなくて、日付と時刻の挿入を行うと、

f:id:wanichan:20180705094540p:plain

言語が「英語(米国)」になっていることがわかります。

f:id:wanichan:20180705094639p:plain

そこで、日本語に変更して和暦バージョンで挿入してみて、

f:id:wanichan:20180705094737p:plain

その後、フィールドの挿入を行い、

f:id:wanichan:20180705094822p:plain

[Date]を選択してオプションボタンをクリックすると、f:id:wanichan:20180705091643p:plain

ちゃんと日本語形式がリストされるんですわ。ちなみに和暦バージョンは ggge年M月d日 です。

f:id:wanichan:20180705095100p:plain

バージョン15の場合は日本語版だから日本形式がデフォになってたんですけどねぇ。これはフィードバックすべきですか?

え、「日付と時刻の挿入すれば解決やん?」ってツッコミあるかもしれないですけど、日付と時刻の挿入すると、直接文字が挿入されるんですわ。「自動的に更新する」にチェックすれば解決やん?っていうツッコミもあるかもですね。

まあ、好きにしてくださいな(逃

とにかく、こういう気持ち悪い現象が嫌なのですよ。