wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

はてなブログHTTPS配信に変更したら本当にページビュー上がるのか?

アドセンスの管理画面トップにやたらと「広告クローラのエラーが生じており、収益の損失が発生する可能性があります。」とのメッセージが表示され、その都度「表示しない」という操作をしては再表示される問題、どうやらはてなブログサーバーに障害が発生していたようですね。

staff.hatenablog.com

HTTPS配信に変更すべきか?

で、昨日投稿したエントリーにコメントが付いたわけですが、

あれ、スマホではコメントが表示されない、なんでだ??って思っていたら、独自で設置したSNSスクリプトが競合していたということが判明しました。コードを除去すると無事、スマホでもコメントの表示や書き込みができるようになりました。コメント付けたくてもつけられなかったっていう方がいらっしゃったら、今更ながらお詫びいたします。どうもすみませんでした。

っていうか、今新規投稿しようとしているフォーム表示時に「保護されていません」と表示されている件、および、コメントフォームを表示させても同様に「保護されていません」と表示される問題を解決するには、やっぱりHTTPS配信に変更するしかないのかなぁって。

でもHTTPS配信した後の作業が面倒っていうか、一時的にこのはてなブログが見れなくなるといった問題も認識していて、なかなか実行に踏み切れないでいます。

f:id:wanichan:20180628160039p:plain

HTTPS配信に変更したらページビュー上がるの?

なんかHTTPS配信にしたらページビューがめっちゃ上がったっていう記事が散見されますが、このメインのはてなブログに先行してサブブログや英語ブログにHTTPS配信に変更したあと、ページビューに変化は見られませんでした。

一応Google Search Consoleのプロパティを再作成してそっちに連携するといった最低限のことはやってますし、Google Analyticsの設定も変更してます。

前のエントリーとか「はてなブログの読者数を増やそうなんて思っていない」と何度も何度も言及してきた私のはてなブログのケース、という感じなのかよくわかんないですけど、必ずしもページビューが上がるという再現性は絶対ではない、ということです。

HTTPS配信してからページビュー上がった!と、ページビューの数値を記事に公開されたのを見たんですけど、改めて、はてなブログの読者数とページビューは全く関連性がないということが分かった次第です。

どのはてなブログなのかは言及いたしませんが、このはてなブログの読者数より桁違いに多いところです。しかし、ページビューはこっちのほうが1桁多いんですわ。

繰り返して我は求め訴えたり。はてなブログ読者数を水増しするな!と。

互助会滅びろ、って感じですね。無益な記事ばかり配信するんじゃないよ、って。

あとでふと思ったんですけど、HTTPS配信に変更したら「一時的に」ページビューが上がったっていうオチじゃないかと推測します。だって、そのブログの読者やら互助会の皆々様が、ページビューUPに貢献していただけでは?と。

有益な記事を提供していくのが正道だと思うんだけど

大事な事だから何度も言いますけど、私は、はてなブログやってる人同士の馴れ合いは一切求めていませんし、はてなブログ読者数を増やしたいとも思っていません。注目記事に掲載されるためなのか何なのかわかんないですけど、その彼らにとっての「目的」を達成するために不正行為を平然とやってる人達の神経が理解できないのです。

本来、有益な記事を提供し続けようと切磋琢磨するもんじゃないんですか?? それが正道だと私は思ってますけど。結果的に他人に評価される記事を書くように日々努力していくものですよね。それなのに、しょうもないゴミ同然の記事にスターを付けたりコメント付けたりブックマーク付けたりってあんたたち一体何なの?って言いたいです。

でもでも、結果的に「読者になる」ボタンを押してこのつたないブログの読者になっていただいている、現在67人の皆さんには、厚く御礼申し上げます。