wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

Google+コミュニティのおめでたい人たち

Google+のアドセンスのコミュニティに、なんか一人でWordPressのカスタマイズだの、アドセンスに合格する方法だの、もうおなか一杯でうざい記事を宣伝する人がいますよね。

f:id:wanichan:20180227104537p:plain

なんかオリジナリティに欠けるっていうか、同じことやってる人どれだけたくさんいるか、って話ですよ。

私はこのはてなブログで「WordPress嫌い」ということを何度も何度も言及してきましたが、ググってみたら、私のほかに嫌いな人を見つけました。

理由は私とはちょっと違う感じですけど、嫌いという点については同じですね。

WordPressのカスタマイズが目的?

WordPressのカスタマイズ方法ってさー、もう出尽くしてるわけでしょ? ただ単にみんな使ってるから使ってるってだけじゃないの?って言いたくなります。

そもそも、WordPressのカスタマイズをするためにブログやってるんですか?っていう感じです。手段が目的になっています。本来、ブログは記事を書くのがメインですよね。あえてカスタマイズ作業をネタにする必要ってあるんですか? もしかしてそういうことしかネタがない?? いい加減にしなさい。

WordPressって本来の記事投稿時間より、カスタマイズやメンテにはるかに多くの時間を費やすものだから、結果的にそうなるのかもしれませんが、そういう無駄な作業に追われるWordPressが好きって、どれだけマゾっていうか悪趣味やねん、って言いたくなります。

ユニークなコンテンツで勝負できないの?

今となってはマジョリティになっていますが、マジョリティだからこそ、同じネタで書く人も星の数ほどいるのです。みんなと同じことやっても競争が激しいだけで、期待通りの結果なんて得られないですよ?

ていうか、アドセンス合格攻略ネタもおなか一杯。なんかそういうことを書いてるブログって、そういうことを書くためにブログやってるって感じがするんです。吐き気しますよホントに。

なんでユニークなコンテンツで勝負しようとはしないんですか??

「〇〇やってみた」というネタなら許せます。私もそういうノリではてなブログ記事書いてますし、「やってみた」という「体験談」という記事は、読み物として参考にはなるでしょう。だって、自分が実際にやってみた結果のレポート自体、ユニークなコンテンツですからね。

ブログは「思いついたことを手軽に書く」とか「みんなに言いたいことを伝える」ために、マイペースで続けてます。あくまでもユニークなコンテンツを提供するというのが大前提です。大事な事だから何度も言いますよ?

稼ぐためにブログやってるの?

プロブロガー目指すのはやめなさい。吐き気します。真のプロブロガーは、みんなに評価されて「結果的に」プロブロガーになるんです。

あと、アドセンス合格攻略云々自体、私からすれば斜め上っていうか異次元っていうか、理解不能です。

f:id:wanichan:20180227104437p:plain

え、アドセンス合格までの道のりもダメなの? って突っ込まれたりしますが、そういう内容をメインのネタにすべきではありません。それをメインにするから嫌悪感を抱いてしまうのですよ。下心丸出しっていうか、結局カネかい!っていうか…。

しかも、念には念を入れて複数アカウントでもって同じ記事を宣伝投稿。おめでたいですね。

で、そういうことを書いているブログに限って、基本的に面白くないんですよ。深みがないっていうか、こっちに何も伝わらないっていうか。

まあ、審査形式が始まる随分前にアドセンスのアカウントを取得している身だからこそ、そう感じるんでしょうね。でもでも、10年以上もアドセンスやってる人って、基本的にアホなことはしてない気がします。彼らは純粋に、有益なコンテンツを提供すべく、コツコツと続けている気がします。