wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

AirPrintでiPadから文書の印刷

 長年C4380を使ってましたが、さすがに調子が悪くなったので、ENVY 4520をAmazonでポチって、今朝9時頃にヤマト便で配達されました。他にインクカートリッジと聖飢魔ⅡのCDを注文したら、それらまとめてでっかい大きな段ボールに梱包されてきてびっくりしましたけど。

HP プリンター インクジェット 複合機 ENVY 4520 F0V63#ABJ

HP プリンター インクジェット 複合機 ENVY 4520 F0V63#ABJ

 

ようやくセットアップ完了、っと。Windowsペイントからスキャナの取り込みを行うには、フルバージョンのプリンタドライバとソフトのインストールが必要でした。

で、AirPrint対応しているはずなので、iPadからWordを起動して、適当に文書を開いて、[ファイル]から[プリント]をタップしてみると

f:id:wanichan:20170501140117p:plain

[プリンタを選択]をタップしてみるとこんな画面に

f:id:wanichan:20170501140207p:plain

プリンタを選択したら[プリント]コマンドが利用できるようになりました。

f:id:wanichan:20170501140253p:plain

印刷してもいいけど、もったいないっていうか、ねぇ? 

さらばC4380。おつかれさま。AirPrintの便利さっていいですね。個人的に使うかどうか謎ですけど、検証環境を手に入れたので一歩前進です。