wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

Microsoft Office for iPhoneコーナーのページビューの推移

うちのサイトは平日にページビューが増えて休日とかGWとかお盆とか正月は減る傾向にあるんですが、Google AnalyticsでMicrosoft Office for iPhoneディレクトリに絞ってページビューを分析してみました。

するとこんな感じ。

f:id:wanichan:20170430094946p:plain

なんか平日とか休みとか一切関係ない感じですね。Excelネタを扱うようになってから右肩上がりです。

さすがiPhoneユーザーが多い証拠ですね。デスクトップアプリはこのGW中のページビューが悲惨な状況になるんですけど、救世主ですか。

ていうか、以下の記事がダントツページビュー稼いでいるんですけど。ローカライズの段階で下手に日本語にする必要ないのに、「フィル」を「塗りつぶし」と表記するところがなんとも。「フィル」でええやん、ねぇ?

ちなみに、Microsoft Office for iPadのページビューを見てみましょう。

f:id:wanichan:20170430095527p:plain

GW中は下降傾向にありますが、普段は平日か週末かどうかといった影響は受けていないようです。

モバイル端末を使ったネタはやっぱり充実させたほうがいいですね。うちのサイトのモバイルからの閲覧ユーザーの割合が増えてますから。

なんとかGW中にExcel for iPhoneコンテンツにケリ付けたいです。

www.wanichan.com