wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

Google ChromeでAdSense広告が正しく表示されない件

Microsoft Edgeはだいじょぶなんですけど、Google Chromeでレスポンシブ広告ユニットや関連コンテンツユニットが正しく表示されなくなりました。

リンク広告ユニットも通常の広告になり、関連コンテンツユニットも広告だらけになってます。しかもすべてレクタングルで。

キャッシュとクッキーを削除しても同じでした。

f:id:wanichan:20170502101144pp:plain

一方、Microsoft Edgeではこんな感じで問題なく表示されています。関連コンテンツユニットもバッチリです。

f:id:wanichan:20170502101301p:plain

EdgeがOKならIEもOKでしょう。リンク広告もちゃんとリンク広告になってます。あれ、「有料リンク」っていうラベルが付加されましたね。

f:id:wanichan:20170502105017p:plain

ちなみに、MacのSafariもだいじょぶです。

f:id:wanichan:20170502105944p:plain

で、Google ChromeはWindowsに限らず、Macやモバイルアプリでもおかしくなっています。AndroidスマホのブラウザはChromeが標準ブラウザになってるのでこれしかないっていうか。。。アンカーにレクタングルってきついでっせ。なんとかしてくださいよ。

f:id:wanichan:20170502112704p:plain

全部レクタングルになってます。アンカー広告もレクタングルってなんですかこれ。

---------

追記

どうやら一部のGoogleアカウントに問題が出ていたみたいで、Googleアカウントからログアウトし、ログインし直すと大丈夫です。