wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

PowerPoint for iPadで新しいスライドの追加機能が変わった?

1年経過すると仕様変更されるんですね。スクショ上書きする前にこのはてなブログに保存しておきましょう。

もともと、[ホーム]タブの[新しいスライド]をタップすると、

f:id:wanichan:20180319142432p:plain

こんな感じに追加するスライドのレイアウトを選ぶメニューが表示されていたんですけど

f:id:wanichan:20180319143631p:plain

現行バージョン PowerPoint for iOS バージョン2.11.1になるといきなり「タイトルとコンテンツ」スライドが追加されるようになりました。

f:id:wanichan:20180319142634p:plain

f:id:wanichan:20180319142702p:plain

レイアウトは後で変更しなはれ、っていうオチですか??

どうやら、選択された[レイアウト]で新しいスライドが作成される仕様に変更されたようです。既定では「タイトルとコンテンツ」が選択されているため、[新しいスライド]では[タイトルとコンテンツ]スライドが追加されるわけです。

f:id:wanichan:20180319142834p:plain

もし、レイアウトが「2つのコンテンツ」を選択した場合は、っていうか、選択したスライドを「2つのコンテンツ」に変更した後に

f:id:wanichan:20180319143300p:plain

[新しいスライド]をタップすると、

f:id:wanichan:20180319143322p:plain

「2つのコンテンツ」のスライドが追加されるようになるわけです。

f:id:wanichan:20180319143337p:plain

なんでこうなったんですかねぇ? 誰やねん、そういうフィードバック投げた人は。