wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

このはてなブログの集客の分析してみた。

まずは、当はてなブログ「wanichanの日記」における、Google Search Consoleでの検索アナリティクスのクリック数。8月1日に赤線入れてます。

f:id:wanichan:20180811095818p:plain

読者流入を一切期待しないスタンスで運営してますけど、Google Analyticsではそれが顕著に表れています。

ちょ、ほとんどオーガニック検索じゃないですか!

f:id:wanichan:20180811100336p:plain

メインサイト wanichan.com と違って、一見さんが9割以上。こんなはてなブログって稀じゃないですか?

まあ、このはてなブログのはてブ数も微々たるものだし。

f:id:wanichan:20180811100202p:plain

ユーザー数は8月2日以降心持ち増えている感じ。

f:id:wanichan:20180811100826p:plain

ちなみに、ユーザー属性はアラサーの男性が中心ですね。

f:id:wanichan:20180811183815p:plain

Googleコアアップデートで死んだって騒いでいる人でページビューがそんなに影響ないっていうとこは、常連さんに守られているっていうオチだったりするんですよね。でもページビューを常連さんに守られるだけでは、おそらく心の支えにしかならないんじゃないかと勝手に思ってみたりします。いやいや、別にリピーターがいなくて僻んでいるわけじゃないですよ?

何度も言いますけど、私は馴れ合いに疲れたので淡々とやってるだけです。ググってうちんとこの記事を参照し、問題解決してハッピーになって帰っていただく、それが私のサイトやブログのねらいです。