wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

DeNAまとめサイト問題の調査報告書

なんかいろいろニュースなり記者会見なり出てますね。9割以上が外注だったりライターだったり? 一般投稿者はほんの数パーセントっていう報告書にあるみたいですけど、そんなもん前々から指摘されまくってましたやん?

ていうか、個人レベルのアホな手法を企業がやるってこと自体おかしいです。苦情っていうか健康被害が実際に出てる事実があってもそのまま突っ走った感? 「いやいや、一般の人たちが自由に投稿してるんで」で逃げ切れるとでも思ってたんですかね。

結果的にFAKEでっせホンマ。

http://v3.eir-parts.net/EIRNavi/DocumentNavigator/ENavigatorBody.aspx?cat=tdnet&sid=1450401&code=2432&ln=ja&disp=simple

報告書にざっと目を通してみたんですけど、直リンクすれば問題ないとかサーバーに負担がかかるから問題とかいう話が入ってますね。画像は引用できないですよ。じゃあ、テキストはどうなんですか? テキストを直リン(IFRAMEタグを使って埋め込みとか)って無理だからコピペでしょうに。彼らにとっての「引用」は、実質「パクリ」ですから。結局、パクリであることは変わらないんですよ。使うときは持ち主に複製の許可を得て、自分のサーバーにUPする、それしかないですよ。私の場合、フリー素材だったら「ここから拝借しました」的な感じでリンク張ってます。

で、村田マリ氏は何のけじめもつけずに(表に出て謝罪の一つもせずに)辞任ですか。

前にこのはてなブログ記事書いた覚えありますけど

なんかええ身分ですね。本人が前に出て辞任すると公表すべきでしょうに。精神的な病が原因で出てこれないんですか? 因果応報ですよ。あなたが今まで何をしてきたんですかね。

人事面では、守安氏を月額報酬の50%を6カ月間減給としたほか、同社執行役員メディア統括部長兼Palette事業推進統括部長の村田マリ氏については、就業規則に基づく処分を実施。3月12日に同社執行役員並びに子会社iemo代表取締役、Find Travel代表取締役を辞任する意向を表明した。ただし、DeNAには今後も在籍する予定だという。

うんと、「DeNAには今後も在籍する予定だという。」って何ですか? まったく反省ということを知らない人ですね。開いた口が塞がらないです。あ、それとも、DeNAしか居場所がないから居座ることしかできないとか?

はてブコメントに面白いものが

DeNA、村田マリ氏が取締役辞任へ--キュレーション問題の調査報告書を公表 - CNET Japan

「サーセン。次からはバレないように気をつけまーす」っていう会見

2017/03/13 21:30

Googleさん、日本に限り、リライトやスクレイピングは違反扱いにしたらどないですか? これ以上ネット上からアホを生み出さないために。