wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

iPadのWordアプリにいつの間にか描画サポート?

しばらくWindows版のOffice 2016の記事書きに没頭していたのでっていうか、iPad mini 3ではほとんどメールチェックとかFacebookとかChromeアプリとかしか使ってなかったので知らなかったんですけど、描画タブが追加されたりなんかしてますね。

f:id:wanichan:20160611174630p:plain

既定では「タッチして描画する」が有効になっていて、画面上で指でなぞると絵が描けます。

さーて、Word for iPadでこの機能についての章は別に作ったほうがいいですかね?

あと、カメラで撮影したものをページに挿入なんてこともできるようになってます。それもいつの間に?

[挿入]タブから[カメラ]をタップすると

f:id:wanichan:20160611174915p:plain

最初はこんな画面になって、許可を求めてきます。ここでOKボタンをタップします。

f:id:wanichan:20160611175001p:plain

そして適当にシャッターボタンを押した後に、右下の[写真を使用]をタップすると

f:id:wanichan:20160611175054p:plain

ページに挿入されます。

f:id:wanichan:20160611175233p:plain