wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

Thumbs.dbがパブリッシュ時などにフォルダーリストに生成されてしまう orz

もともと私はC:\Users\wanichan\Web Sites フォルダーを専用に作って、その中に自分のWebサイトフォルダーを入れていたわけですが、ひょっとして、マイドキュメントの「My Web Sites」って複数形だから、その中に入れるべきじゃないの?と思って、Expression Webのインポート機能を使わずに、Windows Explorer上でその「My Web Sites」フォルダー内に移動したわけです。

そしたら、一部のフォルダー内にThumbs.dbが生成されてしまうわけです。

Thumbs.dbは、画像ファイルのサムネイルを表示するためのファイルなわけですが、どうやらそのファイルが、その隠しメタデータ、「_vti_cnf」フォルダー内に生成されてしまうわけです。

それで、パブリッシュなど、サイト情報を読み込むタイミングでこのようにひょんとあらわれてしまいます。orz

121211-1

消しても消しても現れます。他のimagesフォルダーには生成されなかったりします。その差は如何に?

仕方がないので、スタートメニューの[プログラムとファイルの検索]にgpedit.msc と入力してEnterキー押下、[ユーザーの構成]-[管理用テンプレート]-[Windowsコンポーネント]-[エクスプローラ]までたどって、[非表示のthumbs.db ファイルで縮小表示のキャッシュを無効にする]をダブルクリック、んで[有効]を選択して[OK]してみました。

121211-2121211-3121211-4

もうこれで生成されなくなることを祈るばかりです。


最終版はこちら→http://www.wanichan.com/web/expression/faq/faq49.html