wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

MacBookとLet's Noteとのサイトデータの同期

前に、複数PCを持っていて同期するにはどうしたらいいか、ということをこのはてなブログに言及した記憶があるんですけど、該当記事を見つけられなかったので新たに書きます。

私はLet's Note LX5とローズゴールドのMacBook 12インチの両方を常時稼働させています。自宅用がLet's Noteで、持ち運び用としてMacBookにしようと決めたような。

で、一番厄介なのが、ローカルでデータを保存すると、データの同期は手動でやらなければいけない点。長年サイト運営していくと、どんどん育っていき、複数のパソコンを並行して使用するのは結構めんどくさかったりします。

Office 365 Soloサブスクライバーな私には、1TBのオンラインストレージが用意されているわけですが、そのOneDriveにサイトデータを移行して、そのOneDrive上のフォルダーでサイト管理すればどやねん?っていうことになりました。

  1. Let's Noteのローカルに保存された、ドキュメントフォルダー内のMy Web Sitesフォルダーを、OneDriveフォルダー内のDocumentsフォルダー内に丸ごとコピー

    f:id:wanichan:20180625154336p:plain

  2. MacBookでWindows 10を起動し、Expression Web 4を起動
  3. [サイト]メニューの[サイトを開く]を選択し、OneDrive上のサイトフォルダーを指定して開く(ここでは wanichan.com サイトフォルダーを指定)
  4. [ツール]メニューの[ハイパーリンクの更新]をクリック

f:id:wanichan:20180625154140p:plain

すると、Expression Web 4がOneDriveにファイルの取得コマンドが走るようですわ。もともとは6桁のファイル数だったんですけど、徐々に減っていってます。

MacBook上のWindows 10の場合、電源とスリープオプションは電源接続時、既定で「常にオン」になっているため、途中でスリープに移行されることなく順調に進行するはずです。

f:id:wanichan:20180625160914p:plain

いつでもどこでもスムーズに作業ができるようにするには、やっぱりOneDriveを使わない手はないですね。あ、別にDropboxでもいいけど。

たぶん、私はDropboxアカウント持っていた気がするんですけど、アカウント忘れちゃいました。それに、使える容量は限られていたような。無料版は2GBですね。うんと、それじゃあ足りなさすぎです。