wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

新しいインフィード広告って何?

夜中2時頃にGoogle AdSenseからインビテーションメール届いたんですけど、なんか新しいインフィード広告のベータプログラムに選ばれたとかなんとか?

インフィード広告は、記事のフィード(ニュース記事の一覧など)やリスティング(商品やサービスの情報一覧など)内に配信される広告です。外観はサイトのコンテンツに自然に溶け込み、高度なカスタマイズも可能なため、読者にとって違和感の少ない上質なエクスペリエンスを提供することができます。広告であることを明示しつつデザインの統一感も損なわない、優れたフォーマットです。

「使ってみる」ボタンをぽちっとしてみると

f:id:wanichan:20170331072852p:plain

ユーザーの邪魔になりません

インフィード広告スロットはフィード内に配置されます。広告であることは判断できますが、ページ上で違和感なく表示されます。

なんだかよくわかんないんですけど。なんかややこしそうですね。どないしたらいいんですかね。デザインは自由に変えられるって、ワニの脳みそには理解不能です。 

f:id:wanichan:20170331072931p:plain

プレースメント オプションが増えました

広告の表示場所が増え、収益の増加が見込めます。インフィード広告はモバイルで効果的に機能します。

プレースメントオプションが増えたって、自動的に広告が挿入されるって感じなんですか? でもモバイル端末のみ表示??[次へ進む]をクリックすると…

じゃん。もうわけわかんないです。どれか選べって?

f:id:wanichan:20170331073015p:plain

でもなんかどれかぽちっとしてみると、普通のコンテンツ向け広告と同じように広告コードが発行されて自分で導入しないといけないみたいです。うーむ。