wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

ベリー色のWiMAX 2+モデム

W01な端末は手元に3つあります。修理から戻ってきて新しいやつ、修理に出している間のネット環境を確保するためにAmazonで買ったもの(UQ WiMAXロゴじゃなくてauになってるけど)、そして今朝届いたのが新色ベリー色。

f:id:wanichan:20151130200254j:plain

てか、これはしばらく使わずにしまっておいてもよさそうな気がしてきました。Micro ICカードを差し替えれば使えるんで。

今月いっぱいで長年契約してきたニフティとお別れです。ただネット上で解約の手続きをしただけで、WiMAXの解除の手続きしたわけではなく、ココログの閉鎖手続したわけでもないです。どのタイミングでココログが消えて、@niftyのWiMAX回線が利用できなくなるのか、です。

もうメールアドレス要らないんですよね。たくさんありすぎて。

それに、kohama@nifty.com というメールアドレスは今日限りでたぶん使えなくなるはず。このメールアドレスは間違いメールの標的になってるんですよね。機密事項な情報が無造作にこっちに飛んできます。ちゃんと管理してるの?みたいな感じがするんですけど。

で、明日の午前中にソフトバンク光の立ち合い工事です。サイト更新作業を頻繁に行うには、やはりWiMAX回線では厳しいんですよね。WiMAX 2+での3GB制限になることも多々ありで。

んでもって、今まで固定電話はNTTアナログ回線を使ってたんですけど、明日からNTT光電話になります。ソフトバンク光電話じゃないみたいで。なぜかNTT光でないとダメだったみたいです。これで、親回線名義のが休止になります。

光になっていいんですかねぇ。まあ、そんなに固定電話使うことないからどうでもいいんですけどね。