wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

MacBook Airしばらく入院

先週金曜日にいつものようにMacとiPad mini 3を接続して、iPad mini 3でAmazonプライムビデオを楽しんでいたら、翌朝のiPad mini 3のバッテリー残量が21%とかになってました。

あれ?って思ってUSBポートにコードを差し込みなおしてみたら、最初の数十秒は同期とか充電はできても、そのあと充電がストップ。

ちなみに、もう一方の左側のUSBポートでは正常に充電できてます。そんなわけで、右側のUSBポートの接触不良の問題が発生しているようなので、Appleのサポセンに電話して修理依頼。明日の正午から2時までの間にヤマト便が集荷に来てくれます。1週間から10日ですね。

image

Apple Care Protestion Plan に加入しているんで、購入後1年ちょっとすぎたけど無償修理になります。別に水没なんてしないですよね、Macですし。ピンクのキーボードカバーを付けているので、そこから水とか埃などの要因は起きないはずです。

で、データのバックアップっていっても、iTunesの音楽データぐらいですわ。

今、サイト全体のチューニングの最中で、OneNote 2016 for Macのコンテンツも未完成だったりするんですけど。。。

やっぱりUSBポートの接触不良はちょっとねって感じなので、今、とりあえずMacにあってWindowsにないデータをOneDriveにUPしてます。

Office 365のサブスクリプションって解除しなきゃいけないんですかね。ネット上でなんとでもなりますけど。