wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

Document Connectionっていうアプリって何ですか?

MacのOffice入れた時に同時にインストールされたDocument Connectionってあるんですよね。

f:id:wanichan:20150918192015p:plain

これって何だろうと起動してみたら。。。

どうやらSharePointとかOneDriveと接続して、そのファイルにアクセスするためのツールって感じです。OneDriveアプリあるんですけど、複数アカウント持ってる人にはいいかもです。

ちなみにOneDriveアプリは一つのMicrosoftアカウントでないと接続できません。複数アカウントの接続はできないです。

f:id:wanichan:20150918191848p:plain

Windows Live IDって表記されているから、どうやらこれはOffice 2011インストール時についてきたものですね。たぶん。今はMicrosoftアカウントと呼んでるので。

f:id:wanichan:20150918191824p:plain

そんなわけで、他のアカウントのIDとパスワードを入力して接続してみます。

f:id:wanichan:20150918192408p:plain

大したデータ入ってないから、テスト環境みたいな感じですね。

f:id:wanichan:20150918192454p:plain