wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

IrfanViewを使ってSurface Pro 2でうまくスクショを撮りたいとき

Windows 8.1であれば、スクショの座標を正確に取得することができるように設定できるって今知りましたです。

IrfanViewのプロパティを開いて、[互換性]タブを開き、[高 DPI 設定では画面のスケーリングを無効にする]にチェックを付けたらOKでした。

image

IrfanViewでは、マウスカーソルを含めたスクショが撮れるので重宝してるんですよ。

しかーし、実際のSurface Pro 2の解像度は1920x1080なんですよね。それが、1280x720でスケーリングされているわけで、実際にスクショを取ったら1.5倍ですか?

3分の2(66.66666666%)縮小して扱うっていってもぼやけるし、みたいな感じです。