wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

OneDrive for iOS の設定

OneDrive アプリの左上の横棒3本のアイコンをタップして[設定]をタップするとこんな画面になりますよね。

20150618_122232000_iOS

で、[カメラのアップロード]をタップすると既定ではこんな感じになってます。動画も既定でアップロードしちゃうんですね。

私の持ってる iPad mini 3 は WiFiモデルなので、モバイルネットワークを使う をオンにしても意味がないですけど、cellularつきの端末だったらこれONにしたら危険ですね。

海外WiFiレンタルする場合、動画を含む をオフにしたほうがよさそうです。

20150618_122248000_iOS

ちなみに、[バックグラウンドでのアップロード]をオンにしようとすると、こんな画面が出てきます。

20150618_122316000_iOS

位置情報を使ってもいいですか?みたいな感じですね。旅先では有効にしてもいいでしょう。

そしたら、こんな感じで、「ホンマにいいん?」って聞いてきます。[許可]をタップしたら位置情報が写真や動画に付加されます。

20150618_122325000_iOS

もし、大量の写真や動画をiPadで撮影する場合、一時的にアップロードを中止したほうがいいかもしれません。レンタルWiFiなら特にそうですね。

とはいえ、去年スマホで動画撮影しましたけど、特に何も問題なかった気が…。謎です。