wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

2015-06-13から1日間の記事一覧

Surface Pro 2は「Windows 10を入手する」の対象外?

Windows 8.1な端末は Let's Note AX2 および Surface Pro 2 の2台所有しています。 先日、Let's Note AX2のタスクトレイには「Windows 10を入手する」の通知がされたという記事を書きましたけれども… Windows 10 を入手する というのがタスクバーの右側に表…

Surface Pro 2のWindows Update進捗

結論からして、すべて正常に完了しましたです。 問題のKB3000850はスタンドアロンでダウンロードしました。Surface Pro 2でのインストール済みWindowsの更新プログラムは KB3003057 があったので外しました。

Surface Pro 2でWindow Updateに葛藤中

前回Surface Pro 2を使ったのは去年12月。半年間使ってませんでした。 その半年の差分を取り戻すのは大変です。OneDriveの同期も必死状態。 Surface Pro 2でのシステムファームウェアの更新にも失敗したりして、

次期Safariで広告ブロック機能が可能って

iPhoneとiPad向けの次期Safariは「広告ブロック機能」を搭載どうやらこの記事によると、 Appleがこの拡張機能を提供する理由について、ニーマンジャーナリズムラボは「iPhoneのユーザーエクスペリエンス(UX)を高めるため」や「オンライン広告の収益の90%、…

デフラグ有料ツール購入したユーザーからの書き込み

昨日、以下の記事にFacebookコメントがつきました。 デフラグ(最適化)って何?:初心者のためのパソコン講座 長文なので一部を抜粋すると、 それではネット上で勧誘してくる有料のこの種のアプリを購入しなくても自動的に最適化が実行されていた訳ですね?…