wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

A5サイズのルーズリーフ仕様の文書をA4用紙に2ページ分印刷できる?

A4サイズの文書を2ページ印刷にすれば、1ページ分はA5になりますよね?

じゃあ、当然、逆パターンとして「A5サイズの文書をA4用紙に2ページ印刷もできる」ということになりますが、なぜか今までそれに気づかなかったわにちゃんです。こんばんは。

後でルーズリーフの穴をあけるのはだるいので、

たまたま家にあった無印良品のシンプルな「植材木ペーパー裏うつりしにくいルーズリーフ」A5サイズを積極的に使おうと思ってます。

www.muji.com

1行6ミリ32行のA5サイズのルーズリーフの書式設定はたぶんこれ?

ページ設定の「文字数と行数の指定」は「行数だけを指定する」、行数 32 の行送りは 17 pt にして、

左右余白は余裕をもって 15 mm(12 mm 以上)、上下余白はだいたい 9 mm

んでもって、標準スタイルのフォントサイズは 8ポイント、そして[スタイルの変更]の左下の[書式]一覧から[段落]を選択、

段落の行間を「固定値」の「17 pt」にしました。

A5メインで印刷するんだったら、A5で作った方がよくない?っていう。

で、本題。A5サイズをA4用紙に2ページ印刷するには、[ファイル]タブから[印刷]を開き、とりあえず「2ページ/枚」にしてから、もう一度その項目をクリック

んで、[用紙サイズの指定]▶[A4]を選択

すると、A4用紙にA5サイズ2ページ印刷できるようになりました。

両面印刷する場合は、最初に両面印刷(長辺綴じか短辺綴じ)を選択してから2ページ/枚 を選択して、[用紙サイズの指定]▶[A4]を選択すればOK。

てなわけでメモ。