wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

母の日プレゼントとして注文したのに「新しいiPadのための準備をしましょう」の表示?

先月、iPadの第9世代を注文しました。

それが無事、昨日ADSC支店から発送されました。そしたら私のiPad Airの設定アプリではこんな表示が。

iPadをアクティベートするときに、母親のApple IDを新たに作れば自動的に消える、って言われたんですけど、消えませんでした。

Apple Storeアプリでは「あなたのiPadをバックアップしましょう。」ねぇ・・・

消えない場合は、いったん、自分のiPadからサインアウトしてやり直さなきゃダメっぽいです。

参考にした記事はこちら。iPhoneもiPadもどっちも変わらんでしょ。

nomanoma-web.com

すでに自分用としてデバイス持っていて、違うタイプのデバイスを家族にプレゼントした場合においても、どうしても手持ちのデバイス情報を参照してご親切にバックアップしましょーっていう案内をされます。新しいiPadとして、別のApple IDでアクティベートしないと始まらない、んだけど、消えなかったら一旦サインアウトしてサインインしなおすしかなさそうです。

とにかく母親は機械音痴。iPadなんてよくわからんおもちゃですよね。わからんかったらAppleのフリーダイヤルにかけたら親切に教えてくれるよ、と説明してAppleCareの加入を誘導。私がサポートしてもいいけど、血が濃いとどうしても喧嘩になるんで。。。

Appleサポートの中の人のみなさん、よろしくです。