wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

iPadのMicrosoft Officeで画面上部ステータスバーの文字が消える?

iPhoneは問題ないんですけど、iPad版のWordとかExcelとかPowerPoint、OneNoteにおいて、iPad端末側、画面上端ステータスバーの文字が白になるため、実質見えなくなってる事態が発生しています。

f:id:wanichan:20220414104814p:plain

f:id:wanichan:20220414104842p:plain

f:id:wanichan:20220414104904p:plain

f:id:wanichan:20220414104927p:plain

OutlookとOneDriveは画面上部が青になってるので、白文字の判別ができるんですけど。

f:id:wanichan:20220414105151p:plain

f:id:wanichan:20220414105216p:plain

もうなんでなんでしょ?

つまり、ダークモードでないと文字が見れなくなるってオチですか? 設定からダークモードに切り替えてみました。

f:id:wanichan:20220414105613p:plain

f:id:wanichan:20220414105654p:plain

f:id:wanichan:20220414105632p:plain

f:id:wanichan:20220414105711p:plain

問題ないです。つまり、ライトモード、ダークモードにかかわらず全部白文字になってるってことですか? 試しにiPad再起動してみても、いったんアプリを削除してインストールしなおしても問題は解決できませんでした。

ライトモードの場合は黒文字にするようにしてほしいです。