wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

Office for Macのスタート画面が変わった

一部分英語表記バグは解消したんですけど、なんかWindows版とスタート画面が統一されていってません?

試しにWordを起動するとこんな感じ。

f:id:wanichan:20190326181641p:plain

ちなみにバージョン情報は16.24 (19032500)

f:id:wanichan:20190326182006p:plain

一方、Word for Office 365(Insider Slow)ではこんな感じ。バージョン1903 (ビルド11425. 20184)

f:id:wanichan:20190326181821p:plain

[ホーム]メニューが追加されてるんですよね。Office 365に限った感じでOffice 2019ではどうなのかは定かじゃないんですけど。

クイックアクセスツールバーではもともと「ファイル」だったんですよ。

f:id:wanichan:20190327014230p:plain

Microsoft Word for Mac バージョン 15.24

で、バージョン16.23から家のアイコンに変わって「ファイル」って「???」だったんですけど、結局「ホーム」に変わったんですね。もうすぐホーム画面を作るでーという予告みたいなところだったんでしょう。

f:id:wanichan:20190327013919p:plain

Microsoft Word for Mac バージョン 16.24 (19032500)

つまり、またまたスクショの差し替え作業が必要になってきます。もうだるいです。

で、私が前々から気になっていることは、Windows版では固定されている項目以外を最近の項目一覧から削除できるオプションが用意されているのに、Mac版ではないんですよね。右クリックして一覧から削除できるオプション作って欲しいです。現状、一つずつ一覧から削除して行かなきゃいけないんですわ。