古いバージョンのWord for Macでは、日本固有の機能だったり、日本語の文章校正やらに完全対応してました。しかし、最新バージョンではいろいろと不具合が出ます。
私のMacには、バージョン16.31 (19102300) 2019年10月23日ビルドが入ってます。
Word for Mac バージョン15とかの場合は、普通に文章校正機能が動いてたんですよ。
しかし、最新バージョンのWord for Macでは、青の下線を右クリックしても校正コマンドが表示されません。
右クリックしたら、離れたところに以下のショートカットメニューが。
- スマート検索
- 翻訳…
- ハイパーリンク
- 新しいコメント
- iPhoneまたはiPadから読み込む ▶
- イメージを読み込む
スペルチェック機能は動いてるようですが。
依然として、「文章の読みやすさを評価する」オプションが使えない状態で、それを無効にしたとしても、スペルチェックと文章校正が終わったら、こんなメッセージが。
Microsoft Word
お使いのプラットフォームでは、このコマンドは使用できません。
さらに、日本語にカーソルがある状態でWord環境設定>文章校正画面で、文書のスタイルの設定も日本語だと強制終了しちゃいます。「文書のスタイル」が「通常の文」になってる状態で、[設定]ボタンをクリックするとWordが異常終了します。
Microsoftエラー報告ツールが走っちゃいます。例外不正アクセス?
英語にカーソルが当たってる場合は問題ないんですけど。
ローカライズにおいての検証不足ですか? それともInsiderに参加してる人柱要員からの報告待ちってことですか??