wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

掲示板のスパム投稿対策って?

なんかGoogle+のコミュニティ運営してますけど、やはり敷居が高いのか面倒なのかGoogle+は使いたくないっていう人が少なからず存在するのかわかんないですけど、閑古鳥になってます。

常時SSLにしたので、まあ、うちのサイトに掲示板を再設置することも可能です。てか、今でも閲覧専用で見れる状態です。書き込みするためのフォームを非表示にしてるので投稿できなくしてるだけですが。

で、いろいろスパムコメントとかの対策に何かないかと思って検索してみたら

support.google.com

その中のGoogleのサービス reCAPTCHA は無料で利用できるみたいです。

f:id:wanichan:20170906113254p:plain

WordPressではプラグイン出てるみたいですけど、私はWordPressが嫌いなので対象外ですね。

developers.google.com

なんか設置の方法のYouTubeありますね。英語ですけど。

それにしても、Google+ってスパムの巣窟ですね。ダメだこりゃ。