wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

関連コンテンツユニットについてのアンケートにご協力くださいメールが来た

一応、私はGoogle AdSenseのアカウントには2つのGoogleアカウントを紐づけています。Gmailとわにちゃんどっとこむメールです。で、中の人にお願いして、Gmail宛てには英語、わにちゃんどっとこむには日本語でメール送ってもらってます。

日本語では来ないメールが英語で届きます。今のところ日本語バージョンでは届いてないんですけど。

f:id:wanichan:20170204104052p:plain

Publisher IDは公開されている(広告コード内に含まれている)ので公開してもOKでしょ。

英語では 関連コンテンツユニットのことを Matched Content Unit っていうんですよ。マッチしたコンテンツユニットですか?

何がマッチなんだろうってツッコミ入れたいですよね。

関連コンテンツユニットって、関連記事がリストされるんじゃないのって普通は解釈しますよね。アンケートにはすべて英語で答えましたけど。

Matched Content Unitってそもそも何?って突っ込んどきました。

それに、本当に「関連記事」がリストされるユニットがあればぜひ使いたいって伝えときました。かつて「ホムペ」と言われていた時代からずっと運用してきてるWebサイトには、そういったものは手動でやらなければいけないのですよ。

あと、サブドメイン毎にリストを振り分けができたらいいな、と。

この wanichan.net ドメインの関連コンテンツユニットは、かつてミラーサイトな wanichan.net もリストに含まれてるんですよ。閉鎖したらいいじゃない?って。まあ、閉鎖すりゃいいんですけど、めんどくさくて(逃

そのうちに wanichan.net はwanichan.comの日本語コンテンツの英語版にしようかと思いますが、それがいつ実現することやら。だって私、日本人ですから。