wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

このはてなブログをHTTPS配信に変更しました。

コメント入力時にアドレスバー左横の「保護されていません」という表記問題を解決するために、日付が変わったタイミングで、このはてなブログをHTTPS配信に変更しました。

f:id:wanichan:20180628160039p:plain

んで、Google AnalyticsのプロパティのURL変更を行い、Search Consoleで新しくプロパティを追加して、その新しい方に連携させたんですけど、夜中にやったらまずかったですかね?

「検索パフォーマンスを改善できます」といったメールが2時間後にやっと来ました。

f:id:wanichan:20180629083222p:plain

さすがに夜中はみんなお休みの時間ですから、うーん、って感じです。

あとね、アドセンスの関連コンテンツユニットがなかなか表示されなかったり、なんか設定忘れてる?とか思ったんですけど、Googleのbotちゃんが巡回してくれない限り、表示されないという。とほほ。

関連コンテンツユニットを表示させるには、AnalyticsとSearch Consoleとの連携が必要っていうことはわかってるんですけど、それでも最近はすぐに表示されず、ある程度のトラフィックがあってはじめて表示される、という。

まだかなまだかなと奮闘しているうちに、寝るのが夜中の3時すぎになっちゃいました。

てか、なんでサイトマップが送信できないんでしょう? ずっと保留のまんまです。

f:id:wanichan:20180629084129p:plain

おーーーーーーーーーーーーーーーーーい。

手順何か間違ってましたっけ??? それともタイミングが悪すぎた??

まあ、http:// からのアクセスでも https:// からにリダイレクトされるから別にいいんですけど、何か手順に問題があったのではないかといろいろと心配になってきました。

ところで、Google Chromeでページのキャッシュを見る拡張機能が使えなくなってますよね。仕方なしに、違うツールをChromeに追加しました。

chrome.google.com

クリックするとこんな感じに一覧表示されます。Webアーカイブとかも対応してますわ。

f:id:wanichan:20180629084643p:plain

Google先生、早くこのはてなブログの監視を開始してください。